本文へスキップ

相続税申告、遺産分割、生前対策、遺言など、相続のことは稲沢市の税理士法人杉浦経営会計事務所(クリックすると当事務所のメインホームページをご覧いただけます)までご相談ください。相続の専門部署を設けております。


お電話でのご予約はこちらまで
0120-934-399
愛知県稲沢市国府宮神田町45番

新着情報・FAQ相続相談室便り

2022年3月号

自宅にタンス預金が眠っていませんか?

銀行に預けずに、現金を自宅の金庫等で保管することを「タンス預金」といいます。多くのお客様の相続税申告のお手伝いをしてきましたが、意外と自宅に現金を保管されている方は多く、中には数千万円単位でタンス預金をされている方もおりました。

このタンス預金ですが、民間の試算によると、
ここ3ヶ月連続で減少しているようです

《 タンス預金の現象理由 》
◆理由1 新札への切り替え
今年の7月に新札への切り替えが控えています。前回の2004年の切り替え時にも一時的にタンス預金が減少しており、今回も同様に減少しているようです。

◆理由2 長引く物価高騰対策
物価高において、現金を保有していれば、当然価値は目減りします。資産防衛として、現金から別の資産へ移動させる動きが活発になっており、株や投資信託といった金融資産はもちろんですが、現物資産も人気が出ているようです。

自宅に一定の現金があると、いざという時には便利かもしれません。ただ、火災や盗難での紛失リスクもあり、急な死亡の場合、相続人が分からずに処分してしまうリスクもあります。あまりに多額のタンス預金は控えた方が良いかもしれません。

バックナンバー

2022年 2021年 2020年
 バックナンバーは過去3年間のみ掲載しています

相談室便りトップページ

バナースペース


稲沢市のi愛知相続相談センター

税理士法人
杉浦経営会計事務所

〒492-8139
愛知県稲沢市国府宮神田町45番

TEL:0587-23-3100
FAX:0587-23-2558
Email:smac@sugiura-kaikei.jp

営業日カレンダー

アクセス

※相続専門サイトです。当事務所のメインサイトはコチラをクリックしてください。→税理士法人杉浦経営会計事務所